(私的使用のページ)

第18回俺達の少女AグループB ひよまる音源

第18回俺達の少女A@SfC予選B 投稿音源『父親との関係激重シンデレラガールズ』です。
紹介アイドルはライラ、池袋晶葉、一ノ瀬志希。BGMはなし。

背景画像はSR+[明日を想う瞳]ライラ、SSR[天穹のインベンション]池袋晶葉、SR[クレイジー・クレイジー]一ノ瀬志希を組み合わせてジェノグラムで区切ったものを作成しました。

・構想・下調べだらだら + 台本書き 3.5時間
・読みながら編集 1時間
・画像作成 1時間

文字数カウント(読んだ部分): 1403字(スペース抜き)
提出音源: 02:59:50

原稿

こんばんは、ひよまると申します。
アイドルのルーツにかかわる話をします。 //4s

ライラ。
ごく最近メイドさんに扮したりもしましたが、メイドさんにお世話してもらう側の少女です。
ご存知ドバイから家出してきておりまして、お母様にはそれを手伝ってもらったり、アイドルをしていると手紙を送った結果、フラスタを贈られたりしています。おお……? //18s
父親は? というと……まあ……結婚の話しかしなくなってから、直接のやりとりはないようです。周囲から愛されていたことがライラさんの口から語られるのが救いですが、メインを張ったステージで彼女から「近くの貴方へ、遠くのあの人に、届きますように。」と言われたとき、心のどこかがちくりと痛むのでした。 //38s

池袋晶葉。
メカニックに長けた天才少女です。
ライブでも私生活でもいかんなく発揮されるロボづくりの肝は、基本的に誰かの役に立ったり喜ばせるための開発だと思います。あと、きちんと見た目と名前をかわいくしているのが素晴らしい。
そんなロボット工学が誰に仕込まれたかというとお父様。世界を飛び回る科学者は、娘ともっぱらラボで会話し、ロボット作り以外のコミュニケーションを忘れてしまったようでした。あるいは、それしかできなかったのかもしれません。 //64s
晶葉は天才を自称し、かつて「天才は孤独であるものだ」と嘯いていて、彼女の中の正当化に寂しさを覚えてしまいます。

一ノ瀬志希。
化学に長けた天才少女です。
突然やってきてアイドルになったかと思えば、ふといなくなるトリックスター。ありのまま受け入れる宮本フレデリカとうまくやっていることが多いですが、 芯を食った理解者はいないと諦めた節があります。 //87s
その源流は、自由を求めてアメリカに向かい、父と同じ研究室に籍を持ち研究していたことから繋がっています。成果は上がっていたのでしょう、周囲から嫉妬されるほどに。でもその結果、ありのままを求めていった先で研究者としての型を嘱望されてしまったのだと思います。
そして、聡い彼女は先を見通せてしまった。 //107s

紹介したこの3人は、そう、父親との関係激重シンデレラガールズです。

父親の愛情を感じながら、どう向き合っていけばいいか分からないライラと晶葉。
父親と同じ方向を向き、その才能によって悩む晶葉と志希。
ありのまま振る舞える場所を探し父親の元から踏み出した志希とライラ。 //125s

それぞれがロボフレンズ、アイ・ジーニアス、イリス・アブソリュートと複数回登場ユニットでの関わりがあるものの、家庭や愛情についての互いの歪さを見せあってはいません。
私はそれが、お互いの凸凹を認め、きっとうまくいくと信じているからこそ、見てみたい。今回の形式だから出せる、相互作用への期待です。 //143s

……とは、いったものの、所詮はバックグラウンドです。ライラさんは歓声に沸くステージで
「ここに立つわたくしが全てです」と言いました。いま、輝いている彼女たちこそを楽しんでいくことがもっとも大事だとは、思います。 //158s

私も正直なところを言うと、あの……今回のあの組分けのマシーン覚えてます? あの抽選器。ああいうトンチキなのすごい好きなんですけども、これからのライブでもシンデレラはきっとわけわかんないギミックを見せてくれるとは思うんです。そういうときに、そのかたわらに、「わはは」って言う人と、「にゃはは」って言う人と「すごいですねー」って言う人がいてほしいなって思うんですけども、どうでしょう? //180s

解説

■ ジェノグラム
掲載画像の四角と丸のモチーフはこれ。
家族図、と訳されることの多い、男性を四角・女性を丸として家族の関係をまとめるもの。二重丸は本人を指す。

■ 最近メイドさんに扮した
[フルウ・カーデマ]ライラのこと。シンデレラキャラバンで登場した、まさかの特訓前後メイドさん衣装。
かわいい。

■ フラスタを贈られた
モバマス、シンデレラヒストリー『笑顔と幸せが似合うあなたへ』より。アイドルを始めるときのライラさんとご実家での話。
ライラさんのご実家に匿名の手紙が届き、アイドルをしているという報告。ライブに花を贈るという結実に。

■ 「近くの貴方へ、遠くのあの人に、届きますように。」「ここに立つわたくしが全てです」
[明日を想う瞳]ライラ+より。JAMの上位報酬カードである。メインに立ち、これを言う……。

■ 池袋晶葉の正当化
(独自解釈)(要出典) 父親らしいことはしてくれなかった父、孤独を感じる晶葉
1.池袋晶葉は天才である 2.天才は孤独である
1,2より 池袋晶葉が孤独であるのは天才であるから である

■ 一ノ瀬志希の研究室
クレイジー・クレイジーのコミュにてかつての研究室を訪れる場面があり、志希と彼女の父が同じ研究室にいたことが分かる。
いちおう理系の研究室に在籍していたことがある身としては、ふつうにコミュニケーションも取るはずだし、活動と生活の渾然とした当人の現実が見えるものと思うので断絶という感じはないと思うのだが、まあ、天才だと違うのかな……? わからん……。研究内容が人によって方向違うからか嫉妬とかもぜんぜんなかったし……。
とにかく、父のもとに行き、そして父の元から離れ、日本に帰ってきて道端のアイドルプロデューサーに絡んでいったのだ。

■ それぞれのユニット
ロボフレンズ: 池袋晶葉・ライラによるユニット。松尾千鶴を加えたハート・ボンズ(お鍋を囲むカード・コミュがありナベフレンズと称されたりする)も存在する。
アイ・ジーニアス: 池袋晶葉・一ノ瀬志希によるユニット。シンデレラガールズの天才といえばのユニット。意外と組んでから歴が浅く、成長したそれぞれが組んだものと考えると面白い(あとその方が基本的に胃に優しい) 音源制作中にモバマスのラストドリフ上位報酬で並んでいるカードが出てめちゃくちゃ頭を抱えた。会話きかせてくれ、聞かせてから作らせてくれ……!
イリス・アブソリュート: ナターリア・ライラ・一ノ瀬志希・輿水幸子によるユニット。黒川千秋を加え、ヒート・ヘイズとしても登場。異国情調のある衣装をまとっての出番が特徴的。

■ 組分けのマシーン
参考動画(組分け抽選会アーカイブ該当部)
正式名称『ステージゴーラウンド』だそうです。トンチキとか言ってごめんよ。愛しているからといえば何を言ってもいいわけではない。
今になってみれば、博士と助手(ロボフレンズ)っていう前提を原稿に盛り込んでいなかったので最後「なんでライラさん?」ってなったかもしれない。反省。

あとがき

父親と関係が難しいのに加え、アイ・ジーニアスのふたりは母親が健在かもわからないという重い背景の紹介になった。
その内容がストレートに知りたいという面も十分にあるのだけれども、「それは活動の表面にでるのかな?」という疑問もあり。
単純にライブや配信にでるところで見たい面としての紹介で締めようかという構成になった。

ライラさん以外の紹介をするとなったとき、誰にするかは少々悩んだところはある。
ユニットや関わりでも多数のアイドルがおり、しかしライラさんを中心にしたそれぞれのつながりになってしまう。
既存のがっっちりしたユニットより、新しい共通点で見られるのは(シンデレラガールズ全体でも)父親との特殊な関わりのある子たちとしてピックアップをした。
放送で触れられた点で、互いにそういう事情は知っているのかな? というのは確かに掘り下げがいがある。
恐ろしいことに、更にこの3人にそれぞれ近いアイドルに的場梨沙がおり、あまりに予想できない化学反応すぎて怖いもの見たさの域に達する。
ぜひ……ぜひみせてくれ……!

第17回俺達の少女A ひよまる音源(未採用)

第17回俺達の少女A 投稿音源『ライラさんを再びクビにしないために』です。
未採用でした。かなしい。
レギュレーションに適ったときにライラさんが流れなかったのがなによりよくない……。

背景画像はSR+[ラビアシュリータ]のライラさんをとりあえず出していました。

・構想・下調べだらだら + 台本書き 2時間
・読みながら編集 1時間

原稿

こんばんは。
みなさんはクビになったことはありますか? 私はないですひよまるです。
厚労省の雇用動向調査を見ていってもまあ高々数パーセントしか解雇された経験はないようで、そりゃあ1回採用されて 法に則って解雇されてと2ステップが必要ですものね。

何の話でしたっけ? そうライラさんの話です。
登場当初からアルバイトが難しいとの発言もありましたが、デレステではRカードで、
モバマスでもシンデレラヒストリー『笑顔と幸せが似合うあなたへ』で、明確にバイトをクビになったことが描かれていました。

「あんまクビになるってことなくない?」と思って、解雇の手続きとか労働契約法とか当たっていたんですけども、

文化の違いを原因とするならば、外国人であるというのはそもそもどういう扱いになるんだろう? という問題に ぶち当たります。

いやもちろん、フィクションってことでぜんぶいい感じに済ませるのも大賛成なんですが、
私の性分として「都合のいい現実」があるのならそれは嬉しいなと思いまして調べますと……

日本在留資格って29あるんですけども、
話が破綻するので配偶者関係と定住・永住を除きます。
『興行』ってスポーツ・芸能の資格もありますがライラさんは当初アイドルを目的としていないので省きまして、

コンビニのアルバイトができるもの……

技能実習やワーキングホリデーもあるんですけど、
どっちも18歳以上なんですよ、だからそれはない。

そうすると、
たぶん 留学 でだろうと。
いや登場時に制服着てるだろうがというのはそうなんですけども。そこに至るまでですよ。

母君とメイドたちの策で急な出奔を果たしたわけなんですが、ドバイからはビザ免除で30日間滞在可能です。その期間で無事に審査が通り入学して、数カ月後のスカウトということになりましょう。

そういう早い展開があるとしたら、そりゃ金もないし、いや日本語めっちゃうまくない?ってなるし、誰かと話せる場所も公園しかないっていうのも納得かなと思えてきます。

そう文化常識の違いで子供に施しをしてテンチョーも致し方なくクビにすることもあるかな……と。

でも、そのクビになった直後に、
もっと日本を知らなきゃ、いろんなことが知れて、ここは自由だと彼女は言います。
ぇクビになって!? 自由!????って感じですよね。
コミュではこのクビになった直後にPによるスカウトがあったことが示されます。

スカウトまでの話はここで一旦終わりです、

これからはアイドルで色んな経験をして売れていっぱい稼ごうね!という気持ちで、
ライラさんにはロックをしてファッションショーをしてトークバトルをしてJAMのステージに立ってもらったわけなんですが……

あるとき同担Pが言っていた妄想がありまして、
それが密かに私の頭を悩ませていました。

もしライラさんが「Pはアイドルの話ばかりします。だから逃げてきました」と言ったらどうする……と。

衝撃が走りました。これはやばい。
「パパが結婚の話ばかりするから日本に来た」ライラさんが、
「Pがアイドルの話しかしなくなったら」いなくなってしまうことも、あるかもしれないと……。

こ~~れは困りました。
見ないふりをしつつもずーっと考えていました。

でもあるとき一筋の光明が差しまして、

「留学」資格では週に28時間しか働かせてはいけないのです!!
これは法です!!!!
それ以外の時間でなにをするか!?
「公園で知らない人とおしゃべり」できるんです、
ライラさんはいなくなりません!

はああああ よかったよかった。

再びライラさんと、そしてプロデューサーのクビが飛ばないよう、
週28時間の芸能活動を考えていくのも楽しいなあと、そういう心境であります。

思わぬ方向から救いが来て納得できてしまった話でした。

解説

■ 雇用動向
累計の数字は出ていないため、概算。また、外国人では事情が異なる可能性もあるが H28法務省の調査にしても、外国人であることを理由に解雇されていた経験があるのは3%ほど。

■ 技能実習・ワーキングホリデー
対象は18歳以上と規定にある上、ドバイのあるUAEは対象国にない。

■ Pがアイドルの話しかしないから逃げてきたライラさん
元のツイートはこちら、Kurusさんのものでした。


プロデュースが熱心になるほど危険な概念であり、この可能性を持ち出されたら否定できないパラドックスであった。

■ 週28時間の労働
他の在留資格にもあることがあるが、留学の場合は「本文である勉学に差し支えない」ための制限。
一日に均して4時間って決して少なくはない。が、今回の話題には必要な程度の縛りであった。

あとがき

伏線を引いて回収するタイプの未公開記事をそのまま音源にしたが、話題が入り組みすぎたのか、少々内向きすぎたのか。
敗者は語れない。

第16回俺達の少女A ひよまる音源

第16回俺達の少女A 投稿音源『ライラさんはいるんだぞ ドラムに』です。
お聞きいただいた方はありがとうございました。1日目(ボイスなし部門) 10(/25)番目でした。

背景画像なし。SR+[ガールズロッカー]のライラさんを出していただきました。
BGM合わせながらほにゃほにゃ下読みしたものをディレクションとしてゆきがら(@yukigaalaas_twi)さんに投げ、スタジオでドラム収録してもらっています。
自分でも叩いてみたけど微妙だったので……

・構想・下調べだらだら + 台本書き 2時間 + 素読みとBGM合わせ 1時間
・ドラム収録(スタジオ) 数時間
・ドラム素材を合わせて編集しながら書き直しつつ本読み 4時間

原稿(ディレクション)

[扉を開ける音] // 来客に対応
→ [リズムパターン:なんかごきげんなシャッフルとか]
~~そうそう、いい感じいい感じ!
あ、ライラさんちょっと行ってくるねー

……どうも番組プロデューサーさんたち、ご無沙汰しております、
私ライラの宣伝担当しておりますひよまるです!

きょう打ち合わせが近くであるってお聞きして、お時間あったらということでこちらのスタジオまでご足労いただきまして! ありがとうございます!

今ですか? 解散してからもちょいちょい再結成している で有名な多田李衣菜率いるバンド『フォー・ピース』のための練習をしてまして!

このところはちょっとね、感染症がどうとかもあってライラはガラスの向こうのスタジオのドラムセットにいますけど、こっちのディレクションは聞こえてるんで!
[シャンシャーン]
アピールありがとう! ございますねが聞こえますね!

楽器のできる面白い子を探してるっていうんでこの前ライラを話題に上げたら聞いてみようって話になったじゃないですか、そんなわけで今日はちょっとドラムを叩いているところを見てもらって、ついでに私の話を聞いていただけたらな~~と、思っています!

[タム回し+クラッシュ]

おっライラさんも準備ばっちりですね じゃあいってみましょう!

[1min]
[BGM:コガネゲームセンター+ドラミング] // ニュートラルなBGMの設定

今叩いていますが、事務所でもリズムを刻んでますと相方のナターリアはじめダンスフリークが集まってきたりして楽しく練習してますねー。
あとあの横に置いてあるスピーカー兼メトロノームは池袋晶葉ちゃんが作ってくれたんですよー! ロボフレンズってユニットを組んでまして。

[BGM:尋問~モデラート2001] // 逆転裁判の推理中

あ、こういう提案がありまして、助手役ライラさんという。池袋博士の助手をしてるのもありますし、日本語勉強中なのもあってフラットな意見がするっと出てくるんですよ!
あと嫌味なくヒントを出したりもしてて、事務所のデレぽというので謎解きをしていたときなんか……

[BGM:追求(バリエーション)] // 逆転裁判の論破中 激しくなるパターンの提示

おお? ああ、あれ言わない約束だったっけ!? 「漢字が難しいでございますね、ひらがなにしてほしいです」って行き詰まった謎にしれっとヒントを出してたやつ……

[かき回し] // どこどこじゃーんぎゅいーんでございますね
ごめんごめんやめるやめる! おさめて!

[2min]
[BGM:コガネゲームセンター+ドラミング]

……そ、そうですね、あとはドラムを使って面白いことできないかと思ってですね、
色んなフレーズにリズムをつけてって生まれたのが……あれいくよ!

[BGM:off] // 飲みコールにフレーズを……って説明が必要かも

「なーんで持ってんの!?」ドッターン
「なーんで持ってんの!?」ドッターン
「声つけたいから持ってるの!」タッタっドタタタタタタタタ
「とうひょー!とうひょとーひょー! ライラ!」
「とうひょー!とうひょ もう一票~~」

とか

「ラーイラライララーイラ投票!」
「ラーイラライラ高収入~!」

とか やってるときは楽しい~~ってなったんですが、

[BGM:コガネゲームセンター+ドラミング]

こう、コンプラ的にやばいのでなかったことにしましたね……
これをやってしまうと他の広報、
支持基盤である商店街のみなさん、
ドバイの各方面からマジでころ……

[かき回し]
ごめんごめん親族の話はまずいよね! やめる! ライラさん!

[BGM:コガネゲームセンター+ドラミング]
……そんなわけでですね、楽器のできる面白いアイドルだという主張でした。

[BGM:スロットヒット+ドラミング] // テンポアップ
あっでもそれだけじゃなくて当然のように可愛くてですね、仲良しの幅が広くてですね、貧乏でも人の分までアイスを買ってご一緒したりですね、そして時にはホームシックでホロリときちゃったりする面もあってですね

[かき回し]
ごめんごめん照れたかな あッ時間ねえ! ごめんここは譲らねえ!
そんなライラさんに番組に出てしゃぁべってもらいたいんですよね ライラさんにアイスとボイスを 清き一票をよろしくお願いしまああああああああす ラーイラライララーイラ投票ラーイラライラごいっしょに~~~!!!!!
[3min]

解説

いる? 解説……ネタの解説……

■ フォー・ピース
『目指せロックスター アイドルチャレンジ』にてVo.多田李衣菜 Gt.冴島清美 Ba.涼宮星花 Dr.ライラで結成され、ライブを成功させ、イベントの終わりに解散したガールズバンド。少なくとも1回は再結成したり、他に木村夏樹とコラボしたりしている。仲良し。

■ 感染症がどうとかでガラスの向こう
ほんまSARS-CoV-2のせいで色々できなくなった……ので、逆手にとってライラさんの実在性を上げた。
ひよまるはドラム経験者ではあるものの、納得行かなかったので同僚ライラPにイタコしてもらった。ありがとうゆきがら(@yukigaalaas_twi)さん! 投稿時に連名にしなかったのはほんとにライラさんがやってるよねってテイにしましょうという話し合いの末。

■ ナターリア・池袋晶葉
2人はライラさんと『ソル・カマル』『ロボフレンズ』というユニットで長く深い付き合いがある。そうこうしていたら放送日にも終盤の盛り上がりをみせるワールドアイプロが開催して共演してしまったし、会話のなかにもライラさんが出てきたことよ! それぞれからたくさんお土産話をしてもらうんだろうね。仲良し。
ただしプレゼン中のような交流は原作にない。ない。くれ……

■ 助手役
デレぽは本当にあった流れです、3年前に安斎都に古澤頼子・一ノ瀬志希などが謎解きを出したやつ……

でも逆転裁判のBGMを使って「この音源はブレイクシーンみたいなパターンになりますよ」という導入でもあった。文脈の力を借りたつもり。

■ コール
飲み会のコールにリズムをつけるという、個人的に5年くらい寝かせていたネタでした。
なんかこう……ドカドカしてるとこで話すって単純に面白くないですか?

バーニラも含めて怒られへ繋ぐ役も。
2回止められておいてそれを前フリとした。

■ 商店街の皆さん
SSR特訓前など、住んでいるところとよい関係を築けていることが示されている。
今回はユニットや人との関係を盛り込むことを意識していた。

いやまあ、ちょうどよく、ウマ娘関係でこのフレーズをよくみたので……(未プレイ)

■ 貧乏でも人の分までアイス
シンデレラヒストリー『ぽかぽかでるんるんの冬』を……読んでくれ……
池袋晶葉・松尾千鶴(ハート・ボンズ)とのナベフレンズの心の交流が冬をあたたかく感じさせてくれるんじゃ……

■ ホームシックでホロリ
『アイドルプロデュース はじめてのキャンプ』の最終日、たのしいキャンプの帰りの夜に、
帰るということを静かに語り合う中で、ライラさん自身の故郷について思うところがあったのだろうか。
「いまはこちらを見てはダメです」と。

あとがき

前回まで(このページの以下の音源)に比べ著しくIQが下がっているが、
ちょっと、こう、教養とか考察とかで構えていただいているかな~~と思ったので、たのしく戯れてみたかった……だけ……

同担Pからのお叱りは甘んじて受けます ゆきがら(@yukigaalaas_twi)さんといっしょにな!!!!!!

第3回俺からの虹色レター 宮本フレデリカ音源

第3回 #俺からの虹色レター 投稿音源『この手紙は渡せない』です。
アイドルへの思いを存分にぶちまける企画になります。
以前はライラさんでお送りしましたが、この度はフレちゃんについて。
お聞きいただいた方はありがとうございました。26(/40-50?)番目だったそうです。アンコールもいただきまして嬉しい限りです。

BGMなし。
録音はPixel3aで1テイク。

原稿

“君だけが私を観客にしてくれる”

私は、フレデリカのファンだ。……お断りしておくと、実はライラさんの担当で、
これまでもライラさんの話しかしてきていない。
出番を待ち望み、データベースを作り、考察をし、見えているところから背景まで余すところなく探究心が疼く。
かなり近視的で盲目的と言っていいのめり込み方である。

そうして過度に近付きすぎていると、シンデレラという全体のダイナミクスはどーーでもよくって、特定のアイドルの入れ物にしか感じられなくなる、というか。覚えのある方もいらっしゃるだろうか。

声のあるなし 曲のあるなし SSRの枚数差に ライブにいるいない
勝ち組負け組 どの馬に乗るかは地獄の様相を呈しはじめて
ああ供給があり物語が進み今年こそは次はいつの日かは――――

…………。ふう。

私はいつしか偏った遊び方をしていたようで。失われた楽しみがありました。
責任の一端は責任感にありましょう。
ロールプレイングゲームはロールになりきることだ、舞台の上に立つことじゃない。
我々は客体を失った。

宮本フレデリカ。
私がデレステから入りライラさんに出会うまで、心に留まったアイドル。
いまもSRのスターランクは15だしやたら限定の多いガシャはおよそ天井だしモバ上位は自力獲得。手は尽くしてる。

担当とどう違うのか。

好きだけど、特に調べないし覚えていないのだ。辻褄とかなーーんにも気にしていない。フレデリカは天才。出番のたびに衝突事故にあっている。
彼女は最高の演者でありエンターテイナーだ。
我々は客体を取り戻す。

彼女にかけがえのないことは起きず、自立し、召喚された場に陽の効果をもたらし、ラビューでさよなら、本物の偽物――――
私は客席からただただ楽しむことができるし、彼女もそれを望んで振る舞う。

ああ この手紙は渡せない
こんな独白も聞いていないことを願う
お気に召すまま偶然性の女神であってくれ
それが無責任な私の、君への願い
こっちを向かないでおくれ
宮本フレデリカ
君だけが私を観客にしてくれる

解説

■ 担当
ライラさんだけである。かたくなにフレちゃんや芽衣子さんを担当と称していない。
なんてことのないこだわり。
データベースとはこのサイトのことだが、そのサーバーに音源と画像をアップしたし、メールアドレスも持っているので宮本フレデリカ音源セットがすべてlayla-san.infoから送られてきたのだ。まぎらわしくてごめんなさい……。

■ 全体のダイナミクス
正直なところCD展開とかリアルライブとかどうでもいいという自分もいる。
他の誰かにとってどうでもよくないということは重々承知で。だから言わないよ。

同様に誰にボイスがつくかなんてどうでもいいとか、担当の努力が足りないだとかいう声もまああるんだろうなと思っている。でも言わないでよ。

■ 客体
文法はやや間違っていると思うけどあえてこの言葉にした。
objectの意よりは、俯瞰するもの、観客としての自己の実体。”霊体”みたいな言い回しで”客体”。

■ 手は尽くしてる
音源締切の日に結果発表があったフレデリカ出演のバレンタインアイプロ(復刻)98位。3月なのにバレンタイン、バレンタインなのにスタドリがぶがぶ。投稿遅刻申し訳ありません……。

■ 本物の偽物
なんと本人の発言。最高。どこか……デレステのどこかのコミュで言っていた……。
ソロコミュかクレクレだった気がする……(うろ覚えだし確かめない)

■ この手紙は渡せない
手紙とは、俺からの虹色レターという企画通り”この音源の内容”でもある。
しかし”ラブレター”という捉え方でも通じるなと思って書いたフレーズ。
観測者が影響を与えたくない。なぜなら……

■ 君だけが私を観客にしてくれる
シンデレラを単にゲームとして、コンテンツとして楽しむことができるのは宮本フレデリカがいるからなのだ。
『ライラさんのいるコンテンツ』ではなく。

あとがき

担当Pに激烈に怒られても何も文句は言えない。

…………。

あまり意図せず責任と無責任が対比的に効いたり、案外良い文が書けていた。読みも気に入らなかったら言い直しながらの一発録りのため編集も楽だった。

出演の皆様のコメントがありがたくって、たいへん肯定的でひと安心。
だいたい汲んでいただけたのでほんと言うことはない。
担当より先に出会っているのも、ペンラの一本でいいのも、画像がこっちを見ていないのも、これが”宮本フレデリカである”というのがイイトコなのも。まったくその通り。

ちなみに放送の前日に宮本フレデリカのシンデレラストーリーが更新された。
めちゃめちゃパーソナルな部分とか実は頭がいいとかそういう開示がされて「天罰か」という感想が出た……。

第14回俺達の少女A ひよまる音源

第14回俺達の少女A 投稿音源『ライラと迎えるハッピーエンド』です。
お聞きいただいた方はありがとうございました。1日目(ボイスなし部門) 15(/25)番目でした。

背景画像なし。SSR+[異国に吹く風]のライラさんを出していただきました。
BGM、音声加工なし。使用機材はPixel3aのみ。構想・下調べだらだら + 台本書き1時間、読み・編集1.5時間。

原稿

こんばんは。ライラさんのファンサイトを作っておりますひよまるです。
今回は ライラと迎えるハッピーエンド の話をしたいと思います。

ハッピーエンド、この時期でいうと選挙に勝つことですよね。トップアイドルになるというのが、美しいゴールのはずです。

ライラさんも「Pが一番になってほしいならがんばりますね」というようなことは言ってくれるのですが、基本的にはみんなが楽しい・嬉しい・家賃を稼ぐ・幸せのお返し・夢を見せるといったことを望んでいます。
アイドル活動が、規模の大きいコミュニケーション活動なんだなっていう印象が私には強いです。アイドルが目的ではなく手段なんですよね。

ライラさんの物語のスタートは、結婚の話ばかりするドバイの父からの、本人曰く「逃げ」なんです。アイドルの先に、その解決は直接つながっていません。

逃避から始まった物語は、いつか対決するときが来るものです。いずれ、一度別れがくる。
でもきっと、点の集まりの物語であるシンデレラガールズはそこにはたどり着きません。

ライラさんの時を進めたところも見てみたい。そう思う分には残念なのですが、

それでも、シンデレラガールズでよかったなって思うことが一つあって、
シンデレラの物語の枠にいることなんですよね

シンデレラという名の物語は、ペロー版・グリム版・ディズニー版などいくつもありますが、調べるとひと通り全部ハッピーエンドなんですよ。
同じ民話出典作品の赤ずきんなんて、普通に狼に食べられて終わりますからね。
シンデレラガールズはハッピーエンドを信じていいと思うのです。

だから、そうですね、ハッピーエンドの引力にしたがって……例えば。ライラさんも。
一度国に帰って、戦ってからまた帰ってくる展開だとか。
話し合って、納得して、アイドルをやめて、パパの意向にも答えられる幸せな結婚をするとか。
果てはお国からのお迎えに逃避行をかまし、ロボフレンズの相方池袋博士のなんやかやで月に逃げちゃうとか。

ここでなんで月かっていうと、カード名や、ユニットでライラさんを象徴するものがカマル→アラビア語で月、だからです。
さらに言えば、ライラさんPがこのところ月の土地の権利を買っているからなんですが。いまのところ合わせて60エーカーあまり、wikipedia『面積の比較』によると府中刑務所と同じくらいだそうです。
100エーカーでバチカン市国くらいらしいので、そのあたりまで到達したいところ。
月フラグ、ちゃんと建ててます。

話がそれてしまいましたが、シンデレラの枠で約束されたハッピーエンドに至る道を、アイドルでの活躍という点をもって、私達に覗かせて、考えさせる余地がほしい。
みなさんにも、ライラさんを見る際の、アイドル以外の戦いの視点が提示できていたら幸いです。
そんな、ライラと迎えるハッピーエンドの話でした。

折りに触れ”幸せはおすそ分けをしますです”と好物をも差し出せる担当に習い……

みなさんと、みなさんのシンデレラの行く先に 幸多からんことを祈ります。
ライラさんPの、ひよまるでした。

解説

■ Pが一番になってほしいならがんばりますね
第4回シンデレラガール総選挙(2015年)、ライラさんの参加する2回目の選挙での投票コメント
「**殿はライラさんに、一番になってほしいでございますか? それならライラさんも、人気者目指して頑張りますですよー」

■ いずれ一度別れが来る
ライラさんPのいくらかには「ライラさん別れの気配あるよね」という通底した考えがある。
去年2019の選挙中に深夜、ふとした午前1時の1ツイートからTogetter17ページ(スマホ版)に渡る議論が尽くされたログがあるくらいです(→ 5/5明朝のライラさん談義)

■ ペローの民話出典
ペローはフランスの民話を集め、宮廷のご婦人がた向けに編集したものを出版しています。
これが現代のシンデレラの原型となっています(かぼちゃの馬車、ガラスの靴などのモチーフの登場)
原稿中にも述べましたが同じペローの赤ずきんはばっさり狼に食べられて終了してしまいます。バッドエンド!

■ 月の土地
1エーカーで10連ガシャくらいです。意外と安いね!
みんな選挙前にスタートしていたから「その金で投票券を買え」は聞かないぞ! 投票券も買ってる!!

参照: #プロジェクトライラさん(Twitter)

■ 府中刑務所・バチカン市国
wikipedia『面積の比較』ここにほんとに書いてあるんです!!
1人では建てられないホワイトハウス、2人(2エーカー)なら建てられるんです。

あとがき

当日は流れないか最後の方かと思って油断してました……。タイムシフト聴きます。
聴取・投票していただいたようでありがとうございました!
名乗ったからにはファンサイトの更新もまたしていきます。ほんとにね。

画像もBGMもないストロングスタイルが続きました。なぜなら収録終了が15分前、提出が締め切り3分前だったからです。
反省します。よしひこさんごめんなさい……(1年ぶり3回目)

物語の続き見たいなあ ボイス欲しいなあ 幸せにしてえなあ
担当と同じく、欲深くもあるものでした。

俺からの虹色レター ひよまる音源

(第1回)俺からの虹色レター 投稿音源『虹の国』です。
担当アイドルへの思いを存分にぶちまける企画になります。
お聞きいただいた方はありがとうございました。21(/36)番目だったそうです。

BGM1 『限りなく透明に近くブルーで今日も – Funczion SOUNDS』
BGM2 『オレンジ色の夕暮れはすぐそこ – Funczion SOUNDS』
録音はPixel3aで2テイク、組み合わせ。

原稿

虹色……虹といえば。
私にはライラさんの発言のなかで、一際印象に残っているものがあるのです。

ライブハウスでの事でした。[めざせロックスター アイドルチャレンジ]という企画で、フロアは満員。観客には「生ライラさんの生演奏でございますよー!」一方こちらには「ご褒美のアイス、全員分お願いいたしますです」と言っていたその場で、ぽつり。

『東のかなたには…虹の国があったでございます』

明らかに他の発言から浮いている、独り言なのかこちらに向けて言っているのか分からない発言。
『東のかなた』は、中東からみた極東……ライラさんからみたこの国のことでしょう。

では、『虹の国』について考えるに、もうひとつお話を聞いていただきたい。世界史の話です。

1994年南アフリカ。4月、初の全人種選挙の末に、アフリカ民族会議党のネルソン・マンデラが大統領に就任。
5月の就任演説で、官邸前の満員の群衆に向かい、アパルトヘイトからの脱却を図り『Rainbow nation – 虹の国』を理念に掲げる。白・黒・混血・黄色……勢力を塗り替えるのではなく、権力を振り分け意見を聞き、過去の罪は明らかにしつつ恩赦を与える。マンデラは融和と協調をもって、虹の国政策を推し進めていった。

……と、カタくなっちゃいましたね。
要するに虹の国というのは、抑圧ののちに、多様性と融和を目指したものだということです。
これを踏まえて、改めて。

『東のかなたには…虹の国があったでございます』
と、家出少女がそう言います。日本に来て、色んな人とおしゃべりをして、バイトをして、クビになって、アイドルをして、人に喜ばれて……ありのまま自由なライラさんを認め、受け入れてくれる場所があったと感じたのかもしれません。

なるほど、確かに。でも、それはひとつ間違いがあると思うのです。

虹の国はただ存在していたのではなく、
紛れもなくライラさんが作り出したものなのだと。

西のかなたから来たあなたが、対話し、共感し、暮らしをおくり、周りのひとから受け入れられるそのことを。

ふとした言葉に教養を覗かせた、優しさと幸せを分かち合う、異国の少女のことを私は想うのです。

解説

■ ネルソン・マンデラ
反アパルトヘイト活動家で投獄されたりもしたが、最終的に南アフリカの大統領になった。
虹の国を掲げた民族融和は、議席配分による権力分配やアパルトヘイトの解明と恩赦のほか、国旗を変えるなど具体的な策をもってなされました。
クリント・イーストウッド監督作『インビクタス 負けざる者たち』には、南アフリカ主催のラグビーワールドカップの快進撃が描かれています。当時ラグビーは白人スポーツで、黒人や混血を含めた全国民的な行事として迎え入れて盛り上がる映画です。
ちなみに原稿中の解説文は引用ではありません。書きました。細かい参照元は割愛。

■ ありのままのライラさん
デレステR 親愛度MAXセリフ

LIVEはいろいろもらえるでございますね。差し入れのお菓子も、着替えのTシャツも。でも、一番は気持ちでございますね。
ライラさんを呼ぶたくさんの声……わたくし、びっくりしましたけど、とても嬉しかったでございますよ。
ありのまま、自由なライラさんを求めてもらえたからでございますです。こんな場所があったのですねー。

確かに言っているのだ。初手で。

あとがき

ほかのみなさんの音源がほぼ告白だったり感情を露わにしていく様、楽しく聞いていましたがかなり序盤で「しまったスタイルが違いすぎる……」とおののいていました。プロデューサー面しすぎて直に告白なんてあってはならぬ(ましてライラさんは結婚関係で逃げてきたわけですし)、これが私の限界じゃーーーっと思って出しましたが、ちょっと衒学的すぎでしたかね……?

後ろ1分『東のかなたには…虹の国があったでございます』と家出少女がそう言います~ からを伝えるためのカタい前2分という構成になりました。結果的に。

内容はこのサイトの自筆コラム『“ライラ”はじめてさんへ』の最後の節を改めて詳しく組んだものになります。

虹の国、ライラさんを比喩しつつ情緒をもたせた背景のある言葉。

魅力を示す『グラマラス』はglamor(=文法)、識字率の低い時代には魔法のように感じられた文を操る知性に由来する言葉といいます。
突然湧いたあまりのロマンチックと知性をみて、より深くライラさんに囚われています。

第11回俺達の少女A ひよまる音源

第11回俺達の少女A 投稿音源『ライラにまつわるぷちコラム』です。
お聞きいただいた方はありがとうございました。2日目の19番だったそうです(終電チャレンジ中で聞き逃した)。

背景画像なし。SR+[ミステリアスシエラザード]のライラさんを出していただきました。
BGM『LAYLA by Derek and the Dominos』(インスト)
邦名『いとしのレイラ 作詞曲エリック・クラプトン』
音声加工なし。使用機材はiPhone5sのみ。総作業3時間(と弊サイトのコラム用に下調べした多大な時間)。

原稿

名は体を表す。
キャラクターならいわんや、といったところでしょうか。

今回はライラさんの”お名前”について、日本語と違って見えにくいバックグラウンドをご紹介します。
……おもしろコラムとして、耳に残った部分だけでも受け止めていただけたら。

さてお聞きいただいているのは、エリック・クラプトンの代表曲 いとしのレイラ です。
原題は L A Y L A [レイラ] といいまして、ライラさんと同じ綴りなのです。

Laylaは、アラビア語で「夜」「酩酊」「暗がりの美」といった意味の単語です。
それ関係あるの?って思ったかもしれません。
この曲は『ライラとマジュヌーン』という中世アラビア文学に基づいてまして、きちんと文化的につながっています。
原本は報われぬ恋の悲劇で、ライラという女性と惹かれ合った男性が、しかし狂おしいほど恋をしてしまった結果、
「マジュヌーン」 つまり狂った人と呼ばれるようになります。

まあそのマジュヌーンの行動といえば、ライラの名前だけに反応したり、
その想いをポエムにして街の人に言って伝え回ったりしています。
Twitterのプロデューサーと狂人、あんまり変わらないですね。

そうして「正気でない」と思われた結果、デレマスとは逆に、ライラの父に反対されて結婚できなかったりする物語なのです。
これにクラプトンがインスパイアされてロックの名曲が生まれました。

その効果なのか、USA社会保障局が毎年発表しているのアメリカの新生児名前ランキングでここ10数年急激に伸び、
2016年Girlsで Layla[ライラ]30位 Natalie[ナタリー]31位 と激アツです。ソル・カマルは世界レベル。

今年5月発表のものでは27位でした。リアルに、これからの時代、ライラさんが来ます。
ちなみにBoysはWilliamを略した Liam と 方舟の Noah が1位2位です。
『ノアの方舟』は旧約聖書ですね。宗教の根強い国では聖書の影響が大きかったりするのです。

ライラさんの故郷もイスラム教国家で、聖典コーランの影響はとてもとても大きいです。
もちろんライラさんがイスラム教徒かどうかは明言されていません。

その上で、ひとつ。
イスラム5つの義務みたいなものに「信仰告白」というものがあります。
لا إله إلا الله محمد رسول الله
“ラー・イラーハ イッラッラー ムハンマド ラスールッラー”
神はアッラーだけで、ムハンマドは預言者だよ、という宣言を唱えることです。
最初、ライラで始まるんです。

いや、怪文書が始まっちゃったわけじゃなくって…………

英語に置き換えると、最初の文 ラーイラーハ イッラッラー は
There is no god but God. の意味なんです。唯一神を除いてゴッドはいない。
そのはじめの部分だけ抜き出すと、lā ilāh は There is no god. になるんです。

イラーh「神 恐れ 服従させるもの」はいない。
【わたくしライラと申します】日本語テキストに載らない (ラー)イラーh の H の発音を、私は思うのです。

名は体を表す。
日本にきたライラさんは、何者にも縛られていない。

夜 ロック 物語 …… そしてライラさん自身はこの名前にどんな意味を足してくれるのでしょうか。

以上 ライラ おもしろコラムでした、ありがとうございました。

解説

■ アメリカの新生児

The Social Security Administration (SSA) : アメリカ社会保障局が発表する新生児名前の推移(母の日のある5月発表)による。まさかさいたま以外にSSAなんて使うとは……。
Laylaは本当に近年増えている名前です。ほとんどはまだティーンにもなっていない(2019年時点)ですが、どんどこ増えていきます。
今からでも USABabyGirl総選挙 にしませんか?(提案)
音源でも言いましたが、 (Nataliaになると100位台になるものの) 2016年のデータでLaylaとNatalieが並んでいるのを見たときは興奮しました。新生児名前ランキングみて興奮する日本人やばいな。

■ 信仰告白 : シャハーダ(wikipedia) の前半

لا إله إلا الله
lā ilāha illa ’llāhu
ラー イラーハ イッラッラー
(There is no god but God. アッラーの他に神はなし)

なんですが、 but God とそれにつながっている音便変化を除くと

لا إله
la ‘iilah
ラー イラーh
(There is no god)

になるのです。Google翻訳で英→アラビア語にThere is no godでちゃんとtranscript表示してくれますよ。

アザーン(wikipedia)の参考リンクの音声に信仰告白の読み上げがあります。節をつけて朗々とではありますが。

※これ放送で流していいの? という声 → イスラム教徒の立会のもとでないと宗教的な意味は薄いと思います。
フレーズ自体は礼拝のお知らせみたいなの(上のアザーンのこと)でよく流れているものです。

■ 言いたかったこと
このこじつけを以てして、イスラム教に真摯とも、その決別とも、全く関係ないともとれるという面がライラさんにあるのです。
領域的な限定性ではなく、その面白さを保った境界性があると、そう感じることが多いです。

エリック・クラプトンのLAYLA制作に『印象的な(イントロの)フレーズができてバラードがロックになった』みたいな話があって、うわーーそれガールズロッカーだーーーーと思ったなど はいプロデューサーはマジュヌーン(狂人)。

■ アラビア語しゃべれるの?
むりです。英語ならともかく、アラビア語は読んで辞書で調べられる程度です。(2019年5月時点)
ライラさんすごいよ~~

ちなみにアラビア語にも書道がありまして。日本に通じる美しい筆の運びと、異国を感じる華やかな装飾性が同居しております。松尾千鶴とライラさんの接点としてこれ以上ないだよなあ~~~~鍋もいいけど書道もね(隙あらば創作の種を蒔く)

あとがき

締切日に職場で収録 電車で編集 よしひこさんの生放送中に無茶して送りました。
10回に引き続き最後のエントリー申し訳ございません……。聴き直すとノイズごんごんでした……。

メトロン星人さんの原田美世プレゼンの後に流れたそうで、まさかのBGMいとしのレイラかぶりだそうです。謎のひと笑い。もう令和やぞ。
B・D・D (美世ライラ茜) 以外にもこんな繋がり方があるとは……!

ウェブデザイナーにあるまじき画像なし、サイト管理者にあるまじき宣伝画像やQRなしは大反省。でもここに上げられる特権を頼りにしたということで…… (2回目)
いやこの難解な内容を補助なしは本当にいかんと思います なんせ元がこのサイトに載せる用のコラム(怪文書ともいう)だから……。

第10回俺達の少女A ひよまる音源

第10回俺達の少女A 投稿音源『ライラさんの話をしよう』です。
お聞きいただいた方はありがとうございました。トップバッターでした。(30分遅れて立ち会えなかった)

背景画像なし。SSR+[異国に吹く風]のライラさんを出していただきました。
BGM、音声加工なし。使用機材はiPhone5sのみ。総作業2時間。

原稿(編集でいっぱい削る前)

こんばんは、ライラさんの話が聞きたい人 ひよまるです。
もちろん ライラさんのお声は早く聞きたいです、が、
俺達の少女A第10回は準備回ということで、
選挙活動より広報活動、常日頃思っております「ライラさんの創作 -SS イラスト 動画 などなど -が見たい!」ということで
ライラさんの創作適正の高さをプレゼンをさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

まずは見た目。
ご存知褐色肌で金髪青目、シンデレラガールズのエコシステムの中であまりにもユニークなので、
極端な話、イスラム衣装の、顔だけが出るやつ アバヤ を着ていてもライラさんと判別できます。
ヘアアレンジしようが、衣装を雑に着た白衣やバイトの制服にしようがライラさんだと分かるんですね。幅を作りやすい。

そう、ライラさんは日本という舞台において’異質’なんですよね。
ある種の貴種流離譚ともいえる、お金持ちの実家から結婚絡みのトラブルで見知らぬ地日本に飛び込んできています。
そしてあまりにも庶民的な生活に適応している。
この両面性を以て、様々な役割を担えます。
毎晩の盛大なパーティといった上流階級ぶり、知らない人とおしゃべりするコミュ力や謎の人脈、ボロアパートで食費に困っている赤貧さ、デレステでいたりモバマスでいなかったりするメイドさん、日本の文化に詳しくないことで改めての説明を引き出す聞き役、普段感じない些細な日常の幸せを見つめ直させてくれること……

たとえばもし異世界に飛ばされた時、もっとも冷静なのはライラさんじゃないかなんて思ったりして。
「大変なことになったでございますねー」みたいな感じでしょうか。

はい、ライラさんといえばの独特の言葉遣いですね。
デレステのルームで言ってくれる「わたくし、ライラさんでございますですよー」にポイントが詰まってます。
セリフだけで誰か分かるのは、創作的にはかなり助かる要素のはず。
母語は字面にも面白い、右から綴るアラビア語というインパクトもあります。ライラという言葉は、アラビア語で夜を意味します。
余談ですけど、ドバイの31の看板、左端から英語で、右端からアラビア語でバスキンロビンスって書いてあるんですよ! まとまるデザインに感動しました。

……さて、ライラさんPにはひとつのジレンマがございまして、本人が、アイドルとして有名になるとパパに見つかってしまうというのです。
はてプロデュースとは、ライラさんのためとは……?
ここは答えがなくって、難しくって、だからこそ見たい部分であるのです。流離した先で成長や変化、仲間ができて原因と向き合うのが流離譚ですが、味方であるママが解決してくれてもいいし、逃げてもいいし、城から家出し普通の生活を手にするシンデレラになってもいいし、儚くもかぐや姫は月に帰ってしまってもいいのです。

他、モバステアニメ全てでドラムができたり、博士の助手だったり、こう見えてダンスアイドルの一角だったりとまだまだ……

え? ドバイなんて行ったことない? イスラム文化はよく分からない? 衣装が細かすぎる? 交友関係も言葉使いもライラさん警察が湧きそう?

ご安心ください!!!
そのお悩み私にお任せください、創作が増えて欲しい一心で運営しております全方位対応型ライラさんファンサイト「ライラさんの話をしよう」があなたのお力になります!
カード解説、イベント出演、セリフ一覧、公式グッズ情報、デレぽまでカバーしたデータから、モバマス入門、ドバイについてやアラビア文化についてまで随時アップデートです! こちらにはマジでドバイに行ったライラPが3人も控えております!
エイプリルフール企画も準備中です。ぜひご期待ください!
ということで、心からの宣伝も混じえて、ライラさんの話が聞きたいひよまるでした。ありがとうございました!
……お願い書いて! ちょい役でもいい、あなただけの(終了)

あとがき

開催を知ったのが遅すぎて、ほんとうに書き出し終えてGoogleにサインインして個人認証して送ったのが締切日23:59でした。
よしひこさん申し訳ございません。

今回iPhoneだけで録音トリミングまで全部やれることが分かったので、みなさん音源を作って送ってください!
時間ある方ノイズ消したりはしましょう!!

ウェブデザイナーにあるまじき画像なし、サイト管理者にあるまじき宣伝画像やQRなしは大反省。でもここに上げられる特権を頼りにしたということで……

宣伝

言っていたファンサイトはここのことです!
ちょっとでも響くとこがあったらぜひ創作してくださ〜〜〜い!!!!!!! 見たい読みたい!!

追記
ドバイに行ったライラさんP 開催当日に4人目が見つかりました……

第9回俺達の少女A ひよまる音源

@ヤシマさん
採用おめでとうございましたー。
私の投稿音源『ライラさんのファンA コミュ1』です。
(これまで個人情報を出してきませんでしたが私は男だったのです)

プレゼンっていうから基本情報からかな……など思っていたら、みなさん尺ぎっちりにディープだったのであちゃーという感じです。
予習はしよう!(当たり前)